· 

H31.1新年会(保存)

1月14日(月) 新年会 

 午前中作業をして、12時からムクゲ公園内森のホールで新年会を行いました。本日加入の人も加わって、総勢20名ほどで、にぎやかに行われました。散会は、16時過ぎでした。

 料理は一人一品持ち寄り制にしたので、ストーブ料理がずらりと並びました。季節がら鍋料理が多いですね。代表してふたつほど。

豚の頬肉とヒヨコマメの煮物。

 これは、自家製有機無農薬栽培の白菜で作ったミネストローネです。他に肉団子・すいとん・ロールキャベツならぬロールハクサイ・鶏の手羽と大根の煮物・おでん、それから、ビザ・干し芋・モロコシ饅頭・チーズと小魚のおつまみ風・スコーンに自家製カシスジャムとサワークリーム添え・おからコロッケカレー味などなど。他にもあったかも知れませんがこれ以上は覚えていません。

 サラダや漬け物もあります。カヤの実も出てきましたね。飲み物は、基本ノンアルなので、甘酒・ノンアルビール・お茶などです。

 デザートにサルナシパイはいかが?

11月にここで作った干し柿もちょうど食べごろになっていました。