· 

R1.8ブランコ作り(保存)

8月13日(火) 山里研の作業ではありませんが、日頃お世話になっているムクゲ自然公園の依頼で、自然のものを利用した遊具を作りました。

 

1.最初は、ブランコです。まずは園内に生えている真竹を切り出し、2本の立木に渡します。

 

2.枝と枝がうまく合わなくてなかなか水平がでなかったのですが、試行錯誤の結果、なんとかほぼ水平になる位置を見つけ、そこに固定しました。

3.水平に渡した竹にロープを括りつけ、そのロープに端材の板を括りつけました。

4.暫定完成形。板はもう少し幅があり、耐久性の高いものに変える予定なので、ロープは、すぐにほどくことができるように結んであります。

5.試運転1

 大人なら乗れます。子どもはまだためです。

6.試運転2

7.試運転3

 視界を妨げる枝を切ると、ブランコに乗りながら皆野の町並みがよく見えるようになりました。

 

 

 

8.完成

 8月15日(木)、座板を木工家に加工していただいて、取り付け、余分なロープを切って完成です。

 

 

 

 

参加者 サノ・セキネ