· 

間伐20-18

1月27日(水)の作業 作業前

 三ッ石の磐座(いわくら)付近を間伐しました。

 まず、以前の間伐で掛かり木になってしまったものが何本かそのままになっていたので、牽引機で倒しました。

次に、間伐ならびに玉切りです。

 

作業後1 磐座の前

 10㎝~22㎝の立木を25本間伐しました。(実は、26日にも何本か切り倒しておいたのですが、写真を撮りそびれたので、まとめて報告します。)

 

 

作業後2 磐座より下部

 

26日の参加者 セキネ

 

27日の参加者 カトウ、セキネ

1月30日(土)より『ムクゲ自然公園』は、『Mahora稲穂山』に名称が変わりました。国道沿いにある看板も新しくなりました。

1月30日(土)の作業 

 参加者が多かったので、それぞれに別れて作業をしました。

搬出場所での薪割り。

 

割った薪は,作業終了後、会員がそれぞれの自宅へ搬出。本日の搬出量3.2㎥

 

その隣では、搬出した丸太を40㎝に玉切り。

 

 

クローラー運搬車が入れるところまでは手作業で搬出。

その後、5本間伐、玉切り、枝先の整理。

クローラー運搬車での搬出。

 

 

参加者 カトウ、コイケ、サイトウハル、セキネ、ムラマツ、ムラマツjr、ハセガワjr、フクシマjr

 

午前 サイトウマナ、サイトウユウ、ヨシセ

1月31日(日)の作業

枝先の整理。

間伐の続き。

今日間伐したのは、10~18㎝のコナラ12本。

午後は、クローラー運搬車用搬出路の作成(未完成)。

 

 

参加者 セキネ、ハセガワjr

    午前 サイトウトシ、ヨシセ