· 

キノコの本伏せ

5月18日(火)の作業は、参加者がいないため、中止しました。

 

5月22日(土)の作業

 まずは仮伏せしておいたシイタケのホダ木を組み上げました。1か月ほど経ったら天地返しをします。

 

 次に、既に伏せ込んであるムキタケのホダ木の廻りの草むしりをしました。

 最後に、仮伏せしておいたナメコのホダ木を半分地面に埋め込みました。

 キノコの伏せ込み終了後、薪割り機と運搬車を入れる小屋の予定地に行って、どのような小屋が建てられるか少し検討しました。

 午後は、作っておいた丸太椅子を園内のcafeとキャンプエリアまで運びました。

 

 

参加者 アベ、サトウ、セキネ

 午前 サイトウマナ、サイトウユウ、サイトウトシ

おまけ

 間伐中に、真ん中が割れている木を見つけたので、おとしを入れて花入れに加工してみました。

 

 

 

 ヤマボウシを生けてみました。これは自宅の庭のものですが、今回間伐したエリアにも何本か生えていて花は見頃です。

 

 

気温が高くなってきたので、作業は暫く停止します。

 イベント参加を除き、再開は10月上旬を予定しています。