· 

間伐21-20

3月23日(水)の作業

3 月22日(火)は雨が降っていたため作業は中止しました。よく23日にキノコの駒打ち準備の1つをやりました。キノコの伏せこみ場所の確保です。

里カフェの隣接地にある竹藪です。

作業後

 太い竹をだいたい切り終わりました。細い笹がまだ残っているので、伏せこみ前に刈り込む必要があります。

 

参加者 セキネ

おまけ

午後は、二名さんが作っている竹製ツリーハウス(桟敷)作成のお手伝いをやりました。場所は、展望エリアです。

高度感あります。

竹どうし、竹と立木をひもで組んでいきます。二人が手で握っている竹のベルが桟敷になります。

3月26日(土)の作業は、キノコの駒打ちです。

 

 事前に用意しておいた丸太に、種駒を植え込みました。種類はシイタケ1000駒、原木はコナラ、ナメコ1000駒、原木は、サクラ、ヒラタケ500駒、原木は、エノキ、エノキタケ500駒、原木はエノキ でした。

 

駒を打ち終わった丸太は、伏せこみ場所まで運びます。

会員外の方も参加しました。

 仮伏せしたら、乾燥防止に覆いをかぶせておきます。この辺りは、竹が繁茂しているので、それを切って覆いにします。この覆いは、梅雨前まで掛けておきます。

 

 

参加者 アツメ、サトウ、セキネ

 午前 カトウ、サイトウトシ、ハセガワノブ、

 午後 ハセガワユキ

    会員外 4名

3月27日(日)の作業

 午前中は、枝先の整理、午後は、薪作りをやりました。

 

 

参加者 午前 ヨシセ

    午後 コイケ、ムラマツ