· 

R1.10里ピク餅つき(保存)

10月6日(日)にムクゲ自然公園にて第2回「里山アートピック」というイベントが催されました。

ムクゲ自然公園を中心に活動している山里研も参加しました。

山里研の出し物は、薪割り体験と餅つきです。

 

薪割り用の丸太は、昨シーズンに伐ったものを割らずにとっておいたものなので、生のものより手強いです。

薪割りをするには、まだ力が足りないかな。

もち米を蒸しています。もちろん自分たちで作った薪を使っています。

餅つきは、先週、総会の日に練習しておいたので大丈夫‥‥のはず。

搗きあがった餅は、あんころ餅、きなこ餅、辛み餅にして、販売しました。6㎏ほど搗きましたが、写真を撮る間もなく、瞬く間に売り切れてしまいました。

夜になっても、イベントは続いていました。